2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盲点

盲点だった。

フタエノキワミ、アッー!

やっとプロ麻雀極 for iPhoneの雀荘破りをクリアした・・・。 何だかんだで一番最初の雀荘が一番手間取った気がする。押しつぶすように勢いだけでなぎ倒した。ちまちま考えず、テンパイ即リーでひたすら攻め続けてクリア。 なんか力づくでクリアした感があっ…

Magic Trackpad

Magic Trackpadを注文した。 会社にPerformance Mouseを持って行ったせいで、MacBookのためのポインティングデバイスがなかったのでとりあえず買ってみた。まぁ、駄目もとで買っちゃった部分もある。 しかし、SlimBladeといい、普通のマウスがないってのもあ…

飲んだ

前はビール飲んでもあまり酔わなかったんだけど、最近酔うなぁ。 アルコールの度数とか分量だけで考えると、そこまで酔わないと思うんだけど。

iPhone開発入門

iPhoneの開発に着手ということで、とりあえずは入門書ベースに勉強してる。 このペースなら今週中に何とか消化しきれるんじゃないかな。 はやいところまともにアプリ作れるようになりたい。iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩作者: 赤松…

飲み会

今日は急遽飲み会だったんだけど、最近ビールでもそこそこ酔うようになってきた。 そんなわけでビール飲むときも量を考えないといかんね。いまいち限界量が見えてないけど。 多分ジョッキ3杯くらいが丁度いいラインな気がする。

IS01に迷う

auのIS01を買うかどうか迷っている。 ハードウェアキーボードは魅力的なんだけど、一般的な携帯の画面を想定して作ったアプリケーションが軒並み使いづらくなりそうだしなぁ・・・。 あと、パケット代節約のためにwi-fiだけで使おうとして、結局家ではiPad使…

飲んできた

やっぱ高いものは大体うまいな。 洗心を一発目にすれば良かった。酒は二合目くらいから味がわからなくなってしまうので。

ACTC受けてきた

Support Essentialsは余裕で合格したけど、Server Essentialsは1問足りなかった・・・。 問題文の和訳が微妙で間違えたり、深読みしすぎたりと、もう1問くらい正解できる要素は多々あったので悔やまれる。 次はフルボッコにしてくる。

明日は試験

なのに、別の講習の準備とかしてたら、大して勉強できてねぇ。

社内研修講師やった

ふがいなすぎて切ない。 第二回は同じ轍を踏まないように対策しよう・・・。

May The Force Be With You

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/20/061/?rt=na 最近コーヒーこぼしたせいで会社のRealForceの調子が悪いんだけど・・・これは買うフラグか・・・?

衝動買い

CPUクーラーとかストレージ周りとかをちょっと変えようかなと思っている。 というか、はやいところマウスだけでも買わないと。マウスないもんだから最近MacBook起動してない。自分の場合、デバイスとかOSの違いはあんまり気にしないので、机の上が散らかって…

リモート接続

iPadのリモート関係のソフトを試してみたけど、リモートデスクトップはiTap、VNCはRealVNCがいい感じ。 そんなわけで居間やベッドでもメールチェック程度ならリモートでできるようになってしまい、ますます駄目人間に磨きがかかってしまった。 デスク不要に…

定例のグダグダする日

というわけで、例のごとく一日中寝て起きてネットしてと、ダラダラとしてました。

セミナー当日

受付してたので肝心のプレゼン内容は見れず。後日ビデオで見る予定。 周到に準備してたんだけど、結構出番のない機材等もあった模様。なくて困るよりはあって使わない方がいいので良しとしよう。

セミナー準備

色々準備していたら結構な時間になってた。 パネル印刷とか事前にできることを早めに片しておいてよかった・・・。

7月14日

7, 14, 21, 28, 35, 42, 49, 56, 63。 ふと日付をみて思った、7の倍数はどうしてこう不安定に見えるんだろう。でも7の倍数であり4の倍数でもある28や56は安定感がある。 2の倍数より4の倍数の方が安定感があって、8の倍数はもっとどっしりした感じがする。 3…

近代麻雀オリジナル

電車の待ち時間が暇なので近代麻雀オリジナルを買ったら、むこうぶちの江崎のスピンオフやってた。江崎かっこいいよ江崎。 つうか、麻雀漫画はスピンオフ多いよなぁ。凍牌の堂島のスピンオフもやってたし。 まぁ、スピンオフと言えばアカギ。天のスピンオフ…

迷う

Mac miniを買うか否か。 MacBookの容量不足がそもそもの発端なんだけども・・・。迷っているうちが一番楽しいのでしばらく迷っておく。Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/06/16メデ…

本棚棚卸

そろそろ本の整理をしないと思って棚卸してみたところ、案の定本棚が足りなくなりそう。とりあえず誤魔化し誤魔化しで何とか収納してみたけども。 月10冊ペースで増えているので、多分半年は持たないな。かといってこれ以上本棚買うと部屋が狭くなるし。収納…

寝てた

この日は記憶がなかったのではなく、単に一日中寝てただけ。

覚えてない

だから覚えてないってばよ。

覚えていない

日記に空きがあると気持ち悪いのでとりあえず何か書こうと思ったけど、3日も4日も前のことなんて覚えてねーです。

ビアガーデン行きました

ビアガーデン行きました。 健康診断は明日から本気出す的な感じで。

原点回帰

やはり自分が信じるべきはHTML、そしてWebブラウザだな、とか思った。

ACLではまる

そんなわけで今日もサーバーについて学んでいたところACL周りではまった。 なんでだろうと今いち釈然としない挙動の部分があったんだけど再起動したら治った。その他にもテキストの通りにやってないところが悪さしてうまくいかなかったり。よくわからない地…

髪切った

例のごとくすいただけ。 伸ばしているんじゃなくて、切る勇気がないだけ。

Objective-Cがようわからん

今まで触った言語の中で、一番ぴんとこない。メモリ管理とか苦手なので、苦手意識が最初から若干あるのもあるかも。他の言語だと入門書読んでいてもすぐに理解できるんだけど、Objective-Cは読んでいてもなかなか理解できない。困ったもんだ。 あと、全然関…

健康診断ひっかかった

二日連続で飲んでる場合じゃないだろ、ってことですよね。 中性脂肪の値が入社時の二倍になっているけど、心当たりはチョコレート。 そんなわけで一年くらいはチョコレート控える。