2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んできた

明日も飲みなので押さえたつもりだけど、結構酔った。弱くなってんなぁ。

iTunesの管理ファイルを外付HDDにした

そしたら、HDD繋げてない状態で起動したら元のディレクトリに設定が変わってたらしく、色々とやっかいなことになった。 MacBookのHDDを増設するのも面倒だしなぁ。どうしたものか。

サーバー更新

考えるのも面倒なので、とりあえず定例のサーバー契約更新。はてダ使ってるからロリポサーバーの出番がないんだよなぁ。 一年かけてサーバー移転すべきかしないべきか考えるか。

マウスない

会社にマウスを持って行ったのでMacBookにマウスが付いてない状態ではや一ヶ月近く。さすがに買おうかと思う。 冒険したい気持ちもあるけど、特にこれだという製品もないしなぁ。やっぱり無難にPerformance Mouseかなぁ。LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10…

エアコンのフィルター掃除した

これでこの夏も戦える。

飲み過ぎた

最近どんどん酒に弱くなってるなぁ。年だな。

さすがにiPhone4は見送り

ソフマップが最大32,000円でiPhone3GS買い取るという話を聞いたので一瞬心が揺らいだ。でも、ビックカメラのお姉さんに質問して色々計算した結果、やっぱりもったいないのでやめておこうという結論に。まだ買って半年経ってないし、iPad買ったばかりだし。 …

iOS4

今のところ壁紙以外恩恵に預かれている気がしない。早くiPhone版のSkypeの更新こないかなぁ。

ついに外付けキーボードが繋がるように

iOS4+3GS+RBK-2000BTIIでメモ書き環境は完成の域に : ギズモード・ジャパン 狙い通り・・・! というわけで、早速繋げました。とりあえず接続確認程度しかしてないけど。まともに文章打てそうな感じではある。 ただ、テーブルが必要なので結構シチュエーショ…

いけね

何だかんだでiOSのリリース時間まで起きてそうだ。いれないけど。

iPadにヒビが入った

iPadにiPhoneを落としてしまって、iPadにヒビが入ってしまった。 軽く悟りの境地に到達する程度にブルーになったんだけど、よくよく確かめたら液晶保護シートにヒビが入っているだけだった。そんなわけで貼り替えることで事なきを得た。ありがとう、保護シー…

Free

自分の場合はフリー世代寄りなんだけど、全てのタイプのサービスを享受しているわけではないので、そんなモデルがあるのかと感心したものもあった。感心はしたんだけど、技術書ほどインスピレーションを刺激されるとか、そういうのがない。やっぱり自分はマ…

いい酒飲んできた

呑み比べた結果、萬寿より翠寿の方が好みでした。フルーティーで。

慣れの恐怖

慣れというのは恐ろしいもので、27インチも慣れればそんなに大きくないと感じるようになってしまった。これ以上となると、Apple Cinema HD Displayの30インチくらいしか残っていないんじゃないか。 最近はVisualStudioなんて全く起動していないけど、きっと1…

FFTと聖剣伝説2だと・・・!

スクエニ、名作「ファイナルファンタジータクティクス」「聖剣伝説2」を今年iPhoneで発売 | iStation-おすすめiPhoneアプリやニュースなどの様々な情報を日々配信 やべぇえええええええええええええ!いや、FFTはPSP版持ってるけども。 でもiPhoneはアプリ…

新型Mac mini

かっこ良すぎる。iPhone4よりこっちの方が欲しいかも。 今使ってるWindowsのデスクトップマシンの方が相当音がうるさいので置き換えたい。でもスペック的に見ると、やっぱりちょっと・・・な部分はある。 とりあえず筐体的にはダントツにかっこいいので、は…

Fixed, Fluid, Elastic

iPhoneやiPad、Android携帯を念頭に入れたときに、どのレイアウトが一番適しているのだろうか。 個人的にはFixedが一番力を持つんじゃないかなと思う。結局世の中デファクトを取ったもの勝ちなので、この流れだとFixedしかないんだろうなぁという感じ。でも…

Resolution in Media Queries

デバイスの種類や画面サイズでCSSを切り替えるメディアクエリだけど、早いところ解像度に対応しないと色々と厳しいんじゃね?とか思った。というのも、iPhone 4みたいな小型で高解像度のデバイスが出てくると、単純なピクセルベースでの画面サイズがどこまで…

同期の結婚式行ってきた

おいしいものをたらふく食べてきました。 二次会辞退してたけど辞退してよかった。家帰ったらぐっすり寝てた。まぁ、二次会あったら流石にもう少し酒の量控えていましたが。

漫画本だらけ

本棚が追いついていない・・・本棚買わないと。

容量不足

Macのハードディスクがついに容量不足になってきた。 応急処置としてiTunesのフォルダを外付HDDに変更するという対処をしてみた。ポータブルの40GBしかないモデルなので、いずれまた足りなくなるのは目に見えている。Time Machineの使用も視野に入れて1TBく…

歓迎会

新人さんの歓迎会を内輪でやってきた。 ビール2〜3杯とチューハイ2〜3杯で結構酔ったんだが。年々酒弱くなってきてるねぇ。 そういえば未だハイチオールCがどの程度効くか試していない。自分の場合、二日酔いよりも酔って眠りが浅くなって翌日眠い方が多…

iPhone4が出たよ!

そんなことよりSafari5インストールしようぜ! というのは半分本気なんだけど、ついにiPhoneの新型が発表されましたな。正直事前のリークのせいで大して驚くこともなかった。 予定通りiPhone 3GSのOSをiOS4にアップデートするだけでiPhone4はスルーする予定…

健康診断

気持ち太った。と言っても誤差の範囲。

書き忘れてた

TSUTAYAでCD借りてきたくらいしか特筆事項なし。内訳は面倒なので省略。

結果

4位、2位、2位、1位、2位、1位、2位、3位、2位。点数は+160くらい。 今回のハイライトは起家で東1局3本場で終わらせた1回かな。ツモ跳満6000オール、ツモ跳満6100オール、ロン満貫12600。3本場でロンされた下家がリーチしてたので箱割れで終了。どんだけ鬼…

打ってきます

リアルで麻雀打ってきます

気付かなかったが

家でも会社でもRealForceのテンキーレスとApple Wireless Keyboardのテンキーレスという組み合わせ。 打ち慣れると意外とAppleの方も打ち心地がいい気がしてきた。買った当初は割と最悪な評価だったんだけど。 でも、やっぱり本気でコード書くときはRealForc…

日記書き忘れた

ので、iPhoneで書いてみた。 無理だわ、まともに文章書けない。

iPhoneのSkypeではBluetoothのヘッドセットが使えない?

届いたので早速試してみた。 ペアリングはさくっと終了。で、通常の通話で使うのはすぐわかったんだけど、Skypeの場合の使い方がわからない。で、調べてみたところ、どうもiPhoneのSkypeじゃ使えないっぽい。 そんなわけで今のところはMacかWindowsのSkypeで…