2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

30日に12時間飲み会というイベントだったもんで気持ち的にはおなかいっぱいです。あとはゆっくり2010年を迎えるだけ。 今年を振り返ると、春に心が折れかけて、その後はリハビリじゃないけどアイドリング気味。 2010年は転換期にしたいですな。

ソース管理マジ必要

今かかわっているプロジェクトは元々自分くらいしかソース触らない予定だったので、ええい面倒だとソース管理何も使ってなかったんだけども。結局自分が別プロジェクトにアサインされて、その仕事は引き継いで随時サポートという形態に。そしたらやばい、二…

二連敗

今日もいつもどおり天鳳で東風を2局。そして3位、4位。両方ともワイヤレスが切れて、再接続した頃には後の祭り。気付けばこんな時間なので、クリスマスも後の祭り。

まさにタコス

東風でちょこちょこと天鳳継続中。最近は夜更けまで起きる気力がないので、寝る前に1〜2東風程度で軽く打ってる。 25戦程度では到底サンプルにはならないけども、とりあえず戦績を貼ってみる。 ハンゲとえらい違い。戦ってるメンツが違うってのもあるけど…

天鳳

もう何度目かわからんがアカウントなくなってたのでまた始めた。5戦やって連帯率8割。まだラスはひいていない。 自分の打ち筋に東風があっているのか、いつもハンゲでやってるメンバーが強すぎるのか、ようわからんけど比較的楽な麻雀。というかハンゲで打っ…

おおよそ一カ月ぶり

そんなわけでおおよそ一カ月ぶりですが、長岡に通うことになったり、かと思えば結局一か月で本社に戻ることになったり、そんな今日この頃。 どんだけ大変かと思ってビクビクしながら本社に戻ってきたら、割と定時で帰れるので楽でラッキーな半面、別に俺戻っ…

SlimBlade届いた

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)出版社/メーカー: ケンジントン発売日: 2009/04/10メディア: Personal Computers購入: 17人 クリック: 257回この商品を含むブログ (27件) を見る一日目にして既に手放せなくなりつつあるんですが・・…

SlimBlade発注した

まだ届いてはいない。他の人のマシンとかサーバー機とか触るときに困りそうだからトラックボールだけは手を出すまいと思っていたのだが・・・ついに出してしまった・・・。ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)出版社/メーカー: ケンジン…

長岡行ってきた

某F社に顔を出した後、某氏宅で鍋食べて、朝方まで麻雀してから寝て、昼に濱之家でラーメン食べて帰った。久しぶりに大学生っぽい一日を満喫してきた気分。 とりあえず鍋にしろラーメンにしろ食べ過ぎたので体重計が怖い、マジ怖い。明日の第一の障壁は平日…

Books経由でブクログとかに一気に本を登録する

仕事でバーコードリーダーを触ったので「本棚の棚卸によさそうだけどいくらなんだろ」と思って値段を見たら中途半端な値段。買えないことはないけどもったいない、ということでバーコードリーダーの代わりにMacBookの内蔵カメラを使って蔵書の棚卸をしてみた…

Google Wave

機会があってGoogle Waveのアカウントをゲットしてしまいました。ここ最近で一番わくわくした気がする。といってもいじくる気力がなくて、最初にちょっと触っただけだけど。 とりあえずコンセプト重視で、具体的な使い方が決まってないのが特徴なんだろうな…

なんでやねん

休日出勤して俺一人残業って。帰る頃にはついに階段まで電気消えてたし。もう一人なのをいいことにiPodで適当に曲聴きながら仕事してた。一人で残業ってのは気が楽な部分もあるけども、俺なにしてるんだろって気持ちになってくるよね。 もうちょい作業散らせ…

忙し

終電逃してタクシーで帰ること二回くらい、忙しい今日この頃。台風のおかげで一日ほど休みをゲット(JR運休なので有休とった)したと思ったら、結局祝日の月曜日に出るはめに。多分台風の日に会社行ってても結局月曜日に出てただろうから、休むいい口実が出…

適当

本気で適当に書きなぐるだけ、書き始める時点で特に方向性なし、気が済んだら終了。

Windows7入れた

というわけで晴れてWindows7 Enterprise Edition (64bit) をインストールした。いや、RC版使ってたので壁紙が変わったくらいしか感想ないんですが。あと、タイムリーなところで今日配布が始まったMicrosoft Security Essensialも入れてみた。 とりあえずしば…

新しいマシン買った

大体こんなスペック。 CPU Intel Core i7-860 メモリ PC10600 DDR3 4GB HDD 1TB S-ATA2 7200rpm グラフィックカード nVIDIA GTS250 とりあえず後でHyper-Vで遊びたくなったときのことや、XPモードのことを考えてi5じゃなくてi7にした。あと、サウンド周りは…

無事いつも通りのキー配列になった

というわけで、KeyRemap4MacBookとPCKeyboardHackのSnow Leopard版が出たので、快適な打鍵生活が戻った。マジ、大文字しか打てなくてパスワード入力ができないときはどうしようかと思った。システムのアップデート系はコピペで入力できないから、テキストエ…

Snow Leopard入れた

以下メモ。 意外とインストール時間長い カラープロファイル変えられたみたいで画面がパステルっぽくなった? KeyRemap4MacBookとPCKeyboardHackが動かなくてRealForceの俺涙目 ラブプラスの呼んでもらえる名前wikiに苗字と名前が両方ともあったので購入する…

雪豹

Snow Leopardのファミリーパック買おうかと思ったらインテルだけ・・・。メインじゃないやつがPowerPCなんですが・・・。 Windows7もあるし、家のマシン構成をCPUの種類とOSも含めて考え直さなきゃなぁ。妹にUbuntsuとか使わせる訳にもいかんし。

昼夜逆転

前日日付変わるまで飲んで、海行ってボーリング6ゲームやって、翌朝までネットで麻雀。 おかげで起きたらもう夕方ですわ。

Selectors

とりあえずSelectorsで要素取得しないと話にならない感があるので、ここからやるのが吉と見た。 あれだね、CSSの要素指定と同じな感じね。 getElement(s)なもの $("hoge") タグで持ってくる。 $("#id") idで持ってくる。 $(".class") classで持ってくる。 $(…

JQuery入門

というわけで勉強の足跡を残しとく。

アゼルバイジャン語はわかりません

なんかFacebookでアゼルバイジャン語でメッセージが来てた。翻訳すらできねぇし・・・。前にもアゼルバイジャンで日本語の先生やってませんでしたか的なメッセージがアゼルバイジャンの人からきたことがあるので同じパターンだろうなぁ。俺アゼルバイジャン…

デザイン変えようか

はてなダイアリーのテーマはtDiary形式がどうのとかで手を出してなかったけど、よう考えたらCSS書けるからテーマ指定なしにしてCSSでガリガリいじればいいことに気づいた。 最近ドラクエばっかやってるので、ちょっとそういう技術的だったりクリエイティブだ…

民謡流し踊ってきた

ワンサイクル15分を8本、エンドレスエイト。こんだけ運動すれば痩せるんじゃね?とか思ったけど、あんだけ食って飲めば太るわな。

咲6巻を買ったら嶺上開花で和了しました

なんてことはないと思うけど、一晩で二回嶺上開花で和了った。 この時点でドラなし、タンヤオのみの手。 上家から出た二索を槓、嶺上牌は八索。続けて八索を加槓、嶺上牌は四萬。思わず手牌の横じゃなくて、自分の河と手牌のど真ん中辺りに置いてしまった。 …

豪腕の逆は細腕でよいのかな

先日のリアル麻雀はダブルリーチをかけたら、数巡後に追っかけリーチされて、さらに数巡後に追っかけリーチがかかってダブロン。しかも片方はカンチャンに一発。同じカンチャンで待っているのに片方はダブリーでもあがれず、かたや一発でロン。 大体他人の麻…

リアルで麻雀打ってきた

勝ったり負けたりで、場代程度勝ったんだけどチップのせいで勝ち分消滅。ひどい。 強い相手だったので楽しかった、そして低火力なりにがんばってきた。二軒リーチをタンヤオのみで潰すとか、役満テンパイを役牌のみで潰すとか。二〜三役の手を連続でトップ目…

Fireworks買った

別に夏を先取りして花火を買ってきたわけではなく。Adobe Fireworksを買いました。Adobe Fireworks CS4 (V10.0) 日本語版 Macintosh版 (旧製品)出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2008/12/19メディア: DVD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (1…

たまにはアクセス解析の結果(@6月)でも晒してみる。

検索単語トップ3。 解約 Willcom docomo お前らそんなに解約したいか。 docomoは「docomo google (カレンダー|calendar|map)」で検索されていてランクイン。Willcomが本当にかわいそうで「Willcom 解約」がほとんど。あとwllcomとかスペルミスとか表記揺れ・…