2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に習うプログラミング言語

今日同期にどんな言語習ったらいいかねぇ、という話になったんだけども。敢えてVBAを勧めておいた。とりあえずC・C++・C#やJava、RubyにPython、PHP、PerlにJavaScriptにVB.NETと簡単に説明して、結局どれだよと思った結果がVBA。 やりたいことが決まってい…

向き不向き

自分設計向いてないわぁ、なんて言ってみる。というよりは設計書を作るのが嫌いなだけ。UMLとか書くのは嫌いじゃないしね。 さて、いよいよ演習も明日から実装フェーズなわけだが。あれだよな、多分一人だけ超ノリノリになってそう。みんなが頭抱えている中…

資質

最近プログラミングをしてて、自分が突出している部分と欠けている部分が見えてきた。 自分が突出しているのは誤字脱字に対する反応。ソースを読まずに絵として眺めるだけでも違和感で結構気づく。とにかく誤字脱字が気になって仕方ない。雑誌とか読んでてい…

ものもらい

この前の飲み会で内臓系にダメージが蓄積したのか、吹き出物やものもらいができた。しかも今日急成長して痛い。この手のものは潰したくて仕方ないというか、瘡蓋があったら剥がしたいタイプの人間としてはすごく精神衛生上よろしくない。痛いし気になるし、…

VMWare反則

困ったときに別のOS使えるって反則だよな。 画像いじろうと思ったんだけど、実はMacで画像いじるソフトを知らない。最初探そうと思ったんだけど、結局面倒になってVMWareを起動してしまった。WindowsでおもむろにJTrimを起動して、Mac側に編集した画像投げて…

メモリ来たよ

これでMacBookも4GB。とりあえず無意味にバックグラウンドでopenSUSE起動してみた。全然余裕。 そんなわけで勢い良く初音ミクなど買いたいところだけど、浪費し過ぎなので自重。というか、GacktボイスのVocaloidが出るそうなので、それを待つ。 まぁ、そんな…

アドエス再セットアップ

同期のアドレスもメールとか経由で交換してない人の電話番号/アドレスが一部欠損したため、赤外線で送ってもらったんだけど。誤操作で電話帳全部をコピーしてしまうというハプニング。アドエスの電話帳を全部消す方法もわからないため、アドエス自体を再セ…

大体復元

あらすじ: 携帯の電話帳全部削除してもうた そんなわけでSimpureの不具合回収のときに作ったフロッピーを持ってdocomoショップへ。何かよくわからない機械に繋げて復元。ポケモンセンターにこんな機械ありそうだな・・・とか適当なことを思いつつ待つこと数…

ふとんがふっとんだ

いや、ふっとんだのは携帯のデータなんですが。 FOMAカードに一時的に保存したデータを消すつもりで全件削除したら、本体も含めて全件削除してしまいましたとさ。 前にsimpureの不具合でdocomoショップに行ったときに作ってもらったバックアップがあったので…

朝の通勤電車から更新

携帯(アドエス)ではてダ更新しようと思ったけど、なかなか打ちづらくて難しい。というか、アドエスのキーボード部分よりも電話部分の方が入力しやすい。 あんまり思考をまとめるのには向いてないね。入力に気をとられて考えられない。メモ帳の方がよいね。…