2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓の達人+

ふつうとむずかしいの間にでっかい壁がある気がする。ふつうなら初見クリアできることが多いけど、むずかしいは手も足も出ない。 全部右手だけでやってる間は無理なんかな。譜面に頭が追いつかなくて、左手を活用できんのよ・・・。

iPadでハンゲ麻雀4をやってみた

リモートデスクトップでWindowsマシンに接続させて、そこで麻雀してみた。ちなみに接続にはMochaのRDP Liteを使用した。 間違って隣の牌を切ることもないので、結構いいんじゃないかなと思った。気持ち動きがもたつくけど許容範囲。 ちなみにVNCでMacBookに…

iPad届いた

iPadが届いた。届いたのは昨日だけど、麻雀大会だったので実質触りだしたのは今日。 とりあえずで買ったフィルムがつやつやタイプだったので、指紋べたべたで大変なことになってる。 初日に入れたアプリはこんな感じ。 ゲーム 太鼓の達人+ ソーシャルネット…

麻雀大会

負けました。2位、2位、3位、3位のトータル3位で終了。 最後のタンヤオドラ1が和了できてれば多分同着2位。でも、よくよく聞いてみたら2位で勝ち残れるというわけではなかったらしい。1位は無条件で本選進出、2位は全ての卓で得点の高かった2位が勝ち残る、…

iPadは明日到着予定

iPadが出ると、またアプリケーションとかWebサイトの作り方考えないといけないんだよなぁ。 デファクトもないからすごく難しいと思う。でも、画面サイズという制約がなくなった分、Webサイトの場合はPC版に近くなるんだろうなぁ。ネイティブのアプリケーショ…

キーチェーンアクセスが3の倍数で馬鹿になる

そんなことはない。 今日はSkypeだけおかしくなったみたいでログインできなかった。Mail.appは普通に使えた。 いまいち現象の法則性が見えないのでとりあえず様子見。

キーチェーンアクセスが馬鹿になった

何か無線の調子が悪いと思ったんだけど、どうも無線の調子が悪いんじゃなくてMacのキーチェーンアクセスが馬鹿になったみたいだ。キーチェーン内のパスワードは正しいのに、パスワードが間違ってるとか言われる。 そんなわけでMail.appとか夜フクロウとか、…

404 Neta Not Found

残念ながら本日の日記のネタは見つかりませんでした。

ヘッドセット買った

Bluetoothのヘッドセット買った。 一応目論みとしては、こいつを使ってSkypeで通話しつつ、iPadでWindowsマシンにリモート接続してネット麻雀することを考えてる。 しかし、タッチパネルで麻雀となるとゲーセンの麻雀っぽいなぁ。PLANTRONICS Discovery 975 …

KVSようわからん

IBMの資料見たけどイマイチわかんない。KVSの定石とか考え方とかが必要なんだが…書籍探すか…。

GWTがあまり注目されてない件

Google App Engine for BusinessでもGoogle Web Toolkit使えるのに、あんまり注目されてないよねぇ。 試しにインストールしてみたけど、なにげにすごいんじゃないかなと思った。Javaで書けるし、クロスブラウザ対応もできるし。もっと注目されていい気がする…

近代麻雀買った

残業したときとか飲み会の帰りに買っちゃうんだよな。しかし、今回はあまり見所がなかったなぁ。

TweetieがTwitter公式版になってた

気がついたらアイコンが変わっていて、ソフト名もTwitterになっていた。アイコンとかソフト名だけじゃなくて、仕様も微妙に変わっているっぽい。引用して返信とかあったっけ? 細かい仕様はともかく、アイコンは前の方がよかったなぁ。

色々と新製品が出た模様

ドコモの新機種が出たり、ソフトバンクの新機種が出たり、MacBookの新型が出たり、ずいぶんと盛りだくさんな日だなぁ。 とりあえずざっくり見てみたけど、残念ながら2010年夏モデルで「これは!」というのものは今のところなし。一応注目すべきものとして、…

mixiのユーザートップページのmixiボイスがちょっと邪魔

Web

例のごとく邪魔なのでStylishでデザイン変えといた。 変更前 変更後 需要なさそうだけどStylishのコードも置いとく。 @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); @-moz-document domain("mixi.jp") { div.voiceArea p.thumbArea img { width: 32px; hei…

はよ届けiPad

ついカッとなってオライリーのJavaScript本(第5版)のPDF版を買ってしまったんだけど、PCの横長の画面では非常に見づらい。早いところiPadが届いて欲しい。 仕方ないので液晶画面を90度回転させて読んでるけど、これだと机に向かわないと読めない。かといっ…

またUbuntuのログイン画面でキー入力できない

この前はVMware Fusionだったんだけど、今回はVMware Player。しかも今回の場合、勝手に簡易インストールになるため自前でインストールという方法もとれない。 そんなわけで打つ手がないのでUbuntu日本語版のVMwareのイメージを持ってきた。若干バージョンが…

酒がよく回る

さすがにこう連続すると、大した度数じゃなくても酒がよく回る・・・。

Hyper-VとかVMWareとか

ここのところRailsとか触るのにMacBookのVMWare Fusion上でUbuntu動かしてたのだけど、スペック的にはそんなに余裕というわけではないので結構CPUファンが鳴りっぱなしだったりする。元々はWindowsマシン持ってなかったからVMWare Fusion使ってたけど、よく…

二日連続でござる

二日連続で飲み会だったでござる。明日は休肝日、明後日はまた飲み会。 なぜか今月はこの週に色々な予定が重なってしまった・・・。

ペプシ見つからない

なんでバオバブないんだよ・・・。

iPad予約した

wi-fi版、16GBにした。 外で使うのが休日のみなので、回線の契約するのはもったいないかなと思ってwi-fi版にした。あと、シチュエーションとして想定されるのが「休日にスーパー行ったときの時間つぶし」なので、大体スーパー行くときは近所にマクドナルドが…

Webを支える技術

Webを支える技術を読み終えた。 前評判を知っていて買ったんだけど、期待を裏切らない内容だった。Webアプリ開発入門者はみんな読むべき。読まなくてもWebアプリケーション作れるけど、読むと見方が変わってくると思う。 次はRESTful Webサービスかな…と思っ…

Ubuntuのログイン画面でキー入力を受け付けない

VMWare Fusion 3.0.2とUbuntu 10.04 LTSの組み合わせで発生。 VMWare Fusionのウィザートで普通にインストールディスクのイメージを選択して、仮想マシンの作成〜インストールをさせるとうまく行かない模様。 最初にインストールディスクを選択せずに仮想マ…

ペプシバオバブ早く飲みたい

残念ながら今日の朝は見つけれなかった。早く飲んでみたい。 今回は、アフリカに古くから生育している“バオバブ”の木をモチーフにした「ペプシバオバブ」を発売し、新たなコーラユーザーを獲得していきます。ここだけ読むと木の皮の味でもするんじゃないかと…

Googleの検索結果のサイドバーが邪魔

Web

Googleの新しい検索結果画面のサイドバーが微妙に邪魔。 Google、新しい検索ユーザーインターフェイスを広範囲でテスト中 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ 基本的には遭遇しないんだけど、稀に遭遇することがある。(いまいち法則性がわかんない) いずれはこ…

Re: PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」

Web

PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」 - 昼メシ物語 PosterousのCEOの記事の和訳。 和訳してくれたおかげでこの記事に出会えたのでid:mirakuiさんに感謝。個人的に思うところを書いてみる。全部の項目に対して書いていると分量的に多す…

戻ってきました

WordPressカスタマイズするのに飽きたので帰ってきました。