2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡行ってきました

ただし一昨日だけど。某F社や研究室に顔を出して、麻雀でフルボッコにされてきました。 何となく大学生に戻った気分になりましたわ。というか暇つぶしに学生のふりして大学うろうろしてたし。まだ学部生のふりしてもバレないんじゃね?とか思った。さすがに…

MacBookを再インストールする

半年に一度は再インストールせずにはいられない奇病にかかっているため、そろそろ再インストールの禁断症状が出つつある今日この頃。特に会社のマシンは入社時のままであり、HPのバックアップツールがDドライブになっているとか、いらないものが入っていると…

ついカッとなってやった

この形から中を明槓して嶺上開花で和了。混一色、發、中、嶺上開花で親満。 見え見えの手すぎるけど結果オーライで。

ピューっと吹く俺

Wii『モンスターハンター3(トライ)』の武器カテゴリーは、大剣、太刀、片手剣、ハンマー、ボウガン、ランス、スラッシュアックスの7種類になるようだ。ただし、ボウガンは3つのパーツの組み合わせで性能が決まり、ライト、ミドル、へビィという区分もあるこ…

いかんともしがたい

最近生産性が極端に落ちている訳だが。体調的に不調なのか精神的に不調なのかわからないけど、とにかく頭がぼやっとして考えられない。目の前がくらくらするというか、船の上に乗っているみたいな状態。まるで徹夜明けみたいな頭で仕事している。朝まで麻雀…

買ったはいいけど放置プレイ

買ったはいいけど放置プレイ中なので、明日から電車でDS-10でもいじってやろうかと思った。本買ったけど一回しか開いてないし。 がくっぽいどは実行環境(Windows)すらないのでどうにもならん。Vista買うくらいなら7待とうと思っているんだけど、正式リリー…

ChucKに手を出してみた

音をプログラミングする言語。Processingやるか迷った(いずれはどっちも手を出すと思うが)んだけど、なんかシンセとか触りたい気分だったのでChunKにした。 とりあえずインストールだけ完了。Chuck公式からバイナリ落として、/usr/bin/にコピーするだけな…

応用情報技術者試験行ってきた

午前の自己採点は73.75% (59/80)。ま、そんなもんだろう。前回の秋試験から全く勉強してなかった割にはそこそこ行けた。やっぱり低レイヤーの問題が苦手なのは相変わらず。ストラテジ系は無対策にしてはできてる気がする。 午後はシステムとかネットワークと…

「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?

「HTMLやってる」人を何と呼ぶ? - スラッシュドット・ジャパン HTML書きでええやん。というか、仕事を細分化するときの粒度によって変わる気も。一般的には画像で作られたデザイン渡されて、HTML/CSSに落とす、この辺の仕事の人のことをマークアップエンジ…

Windowsアプリは作れん

というわけで、ちょいとしたスクリプトのGUI作るのに苦労するのもなんなので、Adobe Airで何とか楽できんかと。要はRubyでちょちょいと書いたスクリプトのGUIが作れたらいいなと。 とりあえずファイルを指定するのにファイルをドラッグアンドドロップするだ…

やっちまった

本棚2個買ったら、間違ったやつ買ってしまった。 [rakuten:bungudo:10001986:detail] 本当はスライド部分のないこっちを買うはずだったのに。 [rakuten:enetroom:10001942:detail] 割と切実な問題として、スライド部分のある方はおおよその漫画本が入らない…

ドメイン更新

ドメイン更新のメールが着てたので更新。正直caffeine.jpはメールアドレスくらいしか使ってないけど、まぁ気に入ったドメイン名なので年間3360円くらいは我慢する。何かやろうと思ったときにぱっと使えるサーバーがあった方がいいし。 あと、caffeineははて…

満身創痍

12連勤はしんどい・・・。この土日は休めることになったけど、土曜日は一日中寝るだけで潰れてしまった・・・。 あとは買いだめしてた漫画を読んで土曜日終了。ジョジョ3部はヴァニラ・アイス戦が一番熱いと思います。