2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月二回しかおろせないお・・・

ATM利用手数料変更のお知らせ イーバンク銀行|インターネットバンキング

ぬるめの燗がいい

麻雀は二戦して確か両方1位。一時期は8000点くらいまで減ったけど、40000点くらい取り返した。結果的には勝てたけど、あまり褒めれたものじゃなかった。一回リーチかけて和了して気が済んだけど、無駄に戦いに挑んでた。結果的にはそれで力で無理やり押し通…

アドエス安いぞ

ウィルコム、格安の「Advanced/W-ZERO3[es]アカデミックパック」を発売 - GIGAZINE ちょっとヨドバシ行ってアドエス一万個買ってくる。

無難

寿司を食ってから麻雀。研究もしたかったので2半荘。2位、1位だったかな、多分。 特筆することは無し(というか覚えてない)。無難に手堅く打てた。

Prismをプロクシ環境で使う

Prismというソフトを試してるんだけど、ネットワークの設定でつまづいたのでメモ。「C:\Program Files\Prism\xulrunner\greprefs\all.js」の末尾に下を追記。 (もちろんプロクシは各々の環境に合わせる) pref("network.proxy.type", 2); pref("network.pro…

ウツボカヅラ

Web

綾鷹で家紋ジェネレーターみたいなのがあったのでやってみたら、ウツボカヅラ。いや、食虫植物とか好きですけど。 で、以下説明。 【ウツボカズラ】 ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大…

最後まで地味に

現在二回打って二位二回。 最後にダブロンで8,000と12,000振って逆転負け。勝ち急いでリーチかけたのが失敗。あそこは降りるべきだったのか。結果論でしかないけども。 全然根拠はないんだけど、流れ的に勝てると踏んでしまったんだよなぁ。両面待ちだから、…

FFTをやってるよ

そんなわけでPSP版のファイナルファンタジータクティクスをやっとります。 戦闘フルオートですが何か?ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/05/10メディア: Video Game購入: 4人 クリッ…

nanaco

コンビニATMでチャージできると聞いたが、どうも新潟ではまだ未対応の模様。右下にボタンはあるんだけど、このATMでは使えませんとか書いてある。 早く使えるようにならないかなぁ。1,000円とか小額でチャージするの何となく恥ずかしいし。

さりげなく

今日の部活、順位は4回やって1・1・1・1位。 少しずつ削って、さりげなく1位を取る感じ。地味に打つが最近のマイブーム。

将棋

まだまだ打つレベルには到達できそうにない。もうちょっと勉強しよう。

萌え

深海魚かわいいよ深海魚

確率を裏切らない

1・1・2・1・2・2・4位。 素直に打って和了できる日だった。簡単な麻雀というやつ。真っ直ぐ打てば和了れる。いつもこうだったらどんなに楽か。 にもかかわらず、1位6回じゃないのは最終局面での自分の勝負弱さのせいだと思う。最後の最後で競り負…

朝から麻雀

作業が煮詰まったので、麻雀に参加してみた。結果は1、3位。運がよかっただけな気がする。オーラス最下位で、ツモのみの形。 ツモ ドラ やけくそで九筒切ってオープンリーチしたら、一発で三筒ツモった。裏も乗って跳ね満、そして西入。流れ的に勝てるか?…

もう限界らしい

もう半分引退しかけているDellのマシンを久しぶりに使ってみたけど、こりゃあ無理だ。Fireworksでちょっと作業しただけでCPU負荷が100%になる。 とりあえず実家用にWindowsマシン一台導入は確定しているけど、自分はどうしようかなぁ。別に家にいるときはWi…

おおよそフルボッコ

にされてきたんよ。4・4・2・4・1・4位。完敗。 次は負けんよ。勝てないけど。

Leopard

Mac OS X Leopardの発売が決定したようで。10月26日らしい。(参考:アップル - Mac OS X Leopard) とりあえずは様子見。修士論文終わるまでは、いじっている暇なさそうなので。というか、うちのeMacだとスペックギリギリ・・・。ひょっとしたら動かないか…

将棋トーナメント 20071014 羽生vs中川 大逆転

将棋やってみようかな、とか思った。運の要素が少ない競技は苦手だけども。

本日の部活動

3、2、1、4位と満遍なく。 オーラスは毎回振り込んでいた。勝負にいくからかもしれない。多分最後の最後で競り負けているんだと思う。 ここのところおとなしめな打ち方だったので、もっとアグレッシブな打ち方に変えてみるか。安定性は高くなったんだけ…

勝てず、そしてあまり負けず

そんなわけでなかなか勝てずに2・3・4・2・2・2で平均2.5位。でもトータルで-150くらい。ぎゃっふん。 数少ない勝てる流れのときに、流れを掴みきれなかった。1位とるチャンスが何回かあったと思う。 しかし最近引きが弱くなってる。というよりは守り…

目は大切に

朝起きたら目ヤニに血が混ざっててきれいなピンク色だった。さすがに引いた。 というわけで月曜に医者行ってきます。土曜に行ったけど、予約しか取れなかったので。

珍しく部活じゃない日に麻雀。3位、1位、1位。 普通に打てた日だと思う。特筆するなら対子形の扱いが冴えてた。八種十牌からの七対子とか、七対子からの手代わり一盃口とか。 全然話が変わるけど、コンビニで哲也を買ってしまった。房州さんとの戦いの巻…

二段

ようやく二段。 段位二段 レート1703 対戦数132 平均得点+1.50 平均順位2.37 1位率.257 2位率.303 3位率.242 4位率.196 飛び率.045 和了率.236 放銃率.155 副露率.364 立直率.200 上級卓で打つようになったのが作用するかと思ったけど、30戦程度じゃ誤差…

結局は

亀田兄弟も被害者なのよね、きっと。

歴史が変わったかもしれない

安福亭に行ったら、テレビで丁度内藤−亀田戦をやってた。猫舌の自分がラーメン食べ終わるのと、試合が終わるののどっちが早いかな、とか思ってたら、食い終わっても試合始まってなかった・・・。で、某Pがヤマダ電機にXBox360を買いに行くのに着いていったら…

風邪ひいた

さすがにこの季節まで何も布団をかけずに寝てたのが悪かったらしい。(ベッドの上は枕のみ) そんなわけで毛布をかけて療養中。今年の風邪は鼻にくるのう。

今日の部活動

久しぶりに朝まで参加した。結果は芳しくなかった。順位は覚えてないけど、トータルで-300くらい。 どうも大物手の流れに弱いらしい。場が小さい方がやりやすい。つうか、東一局で親倍くらって残り3000点とかマジ鬼畜。いきなり脱衣麻雀の主人公みたいな状況…

道に迷う

かれこれ6年目だけど、また新潟〜長岡間で道に迷った。いや、混んでいるからっていきなり知らない道に突っ込んでいく自分が悪いんだけどね。

てふてふ

とりあえず修士論文用のTeXファイルを作ってみた。相変わらず恥ずかしくなるようなソースだけど。 まぁ、修士論文終わったらTeX書かないだろうから、その場しのぎでいいかなと。本当はHTML/CSSみたいに見栄えを外出しにしたほうがよさそうだが、再利用する予…

渋滞

実家に帰ったら、アルビレックスの試合の終了時間と重なったらしく、すごい渋滞に巻き込まれた。と思ったら、何気に関係なさそうな地元の辺りでも渋滞してた。もちろん試合の影響もあるんだけど、単純に新潟は車が多い気がする。というよりは道が狭い。いや…