2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsのバージョンが違った

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発を読みながらRailsいじってたんだけど、早速Railsのバージョンが違って困った。1と2でscaffold周りが違うらしい。まぁ、今回ちょこちょこ触っていく上でその辺の違いを逐一見てれば、仮に今後1を触ることになっ…

nanoKEYあんまりよくない

nanoKEY買ってはみたんだけどタッチ感がよろしくない。お蔵入り決定。もともとピアノとか弾けないので、代替キーボードを買う予定はなし。島村楽器でいくつか触ってみたけどしっくりくるのがなかったし。 もともとAcidでループ素材ぺたぺた貼るとか、DS-01み…

Redmineその後

なんか翌日Mongrel入れたら普通に入ったので、とりあえず動いた。Mongrelからの起動をWindowsのサービスに登録(MongrelをWindowsのサービスとして起動する - バリケンのRuby日記 - Rubyist)して、現在一人で使っている。一人チケット祭り。 何これ、普通に…

Redmine

ここのところ会社のマシンにインストールしようとして色々とつまづいていたんだけど、MySQLにしたらすげぇすんなり通った。ついでにphpMyAdmin入れたりとか、何かとMySQLの方が慣れているのでやりやすい。最初からMySQLにしとけばよかった。 ただ、未だにgem…

TwitterPodのログをAutomatorで削除する

TwitterPodのログがたまってきたのでこれって削除できないのかな?とか思ったら、どうもsqlite3かなんかでログを保存しているらしい。そんなわけでログのファイルを物理的に削除しちゃえばいいっぽい。 毎回手で削除するのも(パスの指定するのが)面倒なの…

Windows Server 2008 Foundation

つうか、もう出てたのね。 買おうかと迷ってるけどHyper-V使えんのか。Hyper-Vで遊びたかったのに。とりあえずHyper-V以外は特に気になる制約はないなぁ。 つうか、ハンゲの麻雀が動かなくて困っているのにWindows Server買ってどうするんだって気もしてきた…

Windows7が若干不調

某ハンゲの麻雀をしていると、うまくうごかんときがある。かといってVistaはMEの後継と信じて疑わないため、7が出るまで買う気はない。年内発売とのことなので、あと半年は我慢。 いっそのこと家族用のVistaのノートPCにリモートで接続してやろうかと思った…

休みだからといって遊びまくり

高校時代の友人と飲み会 終電逃したので朝までカラオケ 電車で帰ってシャワー浴びる 長岡に麻雀打ちに向かう(いまここ) 寝る間も惜しんで遊ぶんだぜ。

読書週間?

というわけで、最近買ってきた本を読み始めた。 まず、アジャイルプラクティスは読了。やっぱチームでのソフトウェア開発は人間対人間ってのが大事だと思いましたわ。こうやって理想を知ることで、現状との乖離が目について気が滅入っているような気も。 ア…