2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなから引っ越そうか

ある程度同じところにいると、引っ越したくなる奇病にかかってるらしい。 通算555日目なので、また独自ドメインの方に戻ろうかなと思います。 どってことない話はtwitter、技術系のネタは独自ドメインの方で。

あっというま

何というかあっという間に三連休が終わった感じがする。

Ruby本を読む

Rubyの基本もおさえてないのに応用にいくのは間違ってますよね。それでも何とか読み進めているけど。 「ジャッジメントですの」にはびっくりしたですの。メタプログラミングRuby作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワ…

爆睡

前日の夜更かしが祟って一日中寝てました。

飲んできた

周りがそれほど飲まなかったので、適度に飲んで帰宅したのが午前1時くらい(確か)。その後、朝5時までネット麻雀。 酒が入る急に眠くなるか、目が冴えてしまうかのどちらかだったのだけど後者だった模様。さすがに5時頃には寝落ちしそうになってたけども。

けいおん!

買うの忘れてたので最終巻買ってきた。 そして本編大体忘れてたので曽我部先輩みても全然わからなかった・・・。けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/09/27メディア: コミック購入: 27人 クリッ…

Androidに迷う

さて、どれを買ったものか。いや、買うの確定じゃないけど。

慣れてきた

viで編集するのに慣れてきたせいで、普通のテキストエディタだとたまに指を動かすのが面倒になる。 viは全然使いこなしてないので、機能的には全然いかせてないんだけど、とりあえず単純な編集だとviの方が楽になってきた。カーソルに指動かさなくていいし。…

Firefoxのリダイレクト

MacのFirefoxのリダイレクトが効かない。まぁ、特段困らないので放置している。

FF1

世間様ではFF14だと騒いでいる中、FF1 (iPhone版) をやってます。というのも、FF2が半額になっててるのを見てうっかり購入してしまったから。FF1をクリアしてないのにFF2をやるわけにもいかんのでFF1からやってる。 ザコ戦が何気に厳しい。結構な頻度で遭遇…

.bashrcとか

今まで大してTerminal経由で何かすることもなかったので気にしてなかったんだけど、rails触りだしていよいよ不便になってきたので.bashrcにaliasとか書こうと思った。でも、Macの場合、そのままじゃ動かないのね。何年も使ってるのに知らんかった・・・。 さ…

WEB+DB Press買ってきた

rails3の紹介があると聞いて。貸してくれると言ってたけど、会社で借りてぱっと読んでぱっと理解できるほどrailsには明るくないので買ってきた。 実は今までWEB+DB Press買ったことなかったんだけど、すげぇ面白い内容ばっか。ただし、消化に時間を要するの…