2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラ(略)がダメな理由とか言うプログラマーがきっとダメ

プログラミング知らないHTMLコーダーがダメな理由とかいうのがあったから反応してみる。 web業界にも様々な職種があり、最近では分業化も進んでるみたいだが、 だからって「自分はHTMLコーダーですから、プログラミングには興味ありません」は通用しない。 H…

Windowsめ

Ruby on Railsの環境整えるだけで一苦労するし、Redmine動かそうと思ったらまた苦労するし、Passengerは動かないし、とどめにMongrelもうまく動かない。Ubuntsuだとさらりとうまくいったのに・・・。 クライアントとして使う分にはWindows使いやすいけど、開…

ツンドク

積んでる本が大変なことになってきた・・・。本棚のキャパを超えている(というか、もう机の上に積んでいる)ので、とりあえず本棚を買わなくては。漫画本は買ってすぐ読んでいるんだけど、技術書はそうそう消化できないからねぇ。 Best Software Writingは…

ディスプレイの大きさは生産性に関わりますよね

最近解像度の高いディスプレイ買うか迷っている。MacBookだと若干プログラミングしづらい。 まぁ、それ以上に会社のディスプレイが死活問題なんですがね。17インチのディスプレイ一枚でVisualStudio使うのはしんどい。17インチなら二枚は欲しい。または24イ…

ある意味土日

火曜日振替で休んで、水曜日も祝日で休み。土日休んでなかったから、ある意味この連休が土日。 まぁ、本(Best software writing)読んだり、Railsかじってみたりと多少は有意義に過ごせたんじゃないかなと思う。SassでCSSのメンテナンス性を上げるのが来週…

まさか

久々の連休と書いた一週間後に土日が無休になるとは思わなかった。次の土日はどうなるのやら。 応用技術者の勉強する暇ねぇし。何気に出題範囲が広がっているので、勉強しないとまずいねこりゃ。

久々の連休

だがしかし半分以上が睡眠。土曜の朝寝て昼寝て夜寝て夜中寝て日曜の朝寝て昼起きたら休みが残り四分の一、掃除してネットしたら終わり。世の中ではもったいないと言われるだろうけども、言い方を変えれば贅沢ってことで。 応用技術者(旧ソフ開)の試験勉強…