負けない麻雀

某部長の部屋でちょっと読んだんだけど、結構しっくりきてしまって。たまたま戸田書店で見つけてしまって買ってしまった。

絶対負けない麻雀―読むだけで強くなる驚異の麻雀戦術 (Ai books)

絶対負けない麻雀―読むだけで強くなる驚異の麻雀戦術 (Ai books)

ここのところ、かなり調子がいいけど、実はあまり勝ち負けを意識してなかったりする。

では、何を意識しているかというと、あとで自分が後悔しないかどうか。和了るべきときに和了し、降りるべきときに降り、回すべきときに回す。しかるべき場面でしかるべき牌を打つ。

しかし、それだけでは足りない。先日は結局下がり目の流れに逆らえず箱ってしまった。ただ、一打一打を見れば、後悔するような打牌が多かったわけではない。足りなかったのは流れに合わせた打ち方。今後の課題は、一打一打というミクロな視点じゃなくて、もう少しマクロな視点で見た打牌ができるようになること。

そんなわけで、負けない麻雀を読んで負けない麻雀を打ちますよ、きっと。