C#やったりRubyやったり

研修でC#いじってるですが。Javaで不便だと思った部分が解消されている感じ。Javaのときとそれほど変わらない感覚で書ける。細かい差異につまづくほどJavaを使いこなしていなかった、というだけな気もするけども。
どっちかというとEclipseとVisual C#の違いに戸惑っている方が大きいというのもあるかもしれない。Ctrl+E -> Dとか、二段階キー入力のショートカットキーあるし。Eclipseというよりも、今まで使ってきたどのアプリケーションにもないタイプのショートカットキーだからかなり戸惑う。
で、Rubyは大絶賛座学中。通勤中(しかも行きのみ)に本を読むだけ。半分復習みたいなもんだし。とりあえず一通り読み終わったら、Railsの本かなんか買って、アプリ作りながら勉強するつもり。
研修期間的にあと1ヶ月はC#漬け確定なわけだけど、結構楽しく書けそう。ただ、テンション上がってくると軽くヘッドバンキングしたり、体揺らしたりする癖があるから自重せねば。というか、昨日思いっきり体動いていたし。多分後ろの席の人たちから奇異な目で見られる、というか既に見られているかもしれんね。リズムとるのに軽く足踏みするときもあるし。どんだけノリノリなんだよ。あと、調子が乗ると斜め上を見たり、目をつぶったりしながらコード書く癖があるんだよな。つまり画面を全然見てない。コメントを一気に書いて画面を見たら日本語入力になってなくて全部ローマ字になってるときとかあるし。
研究室だと大体一人だったから問題なかったんだけどねぇ。さすがにオフィスだとまずいよね。みんな引くよね。うん、俺も引く。