足りないものはあれだ

業務知識じゃなくて仕様に対する知識。
今のところ自分は上流工程には関わってないので、業務知識は基礎的なところを押さえておけば何とかなる。別に設計するわけじゃないので、プログラム修正したりする分には業務知識はそれほど必要ない。結局何がわからないって、仕様がようわからんってこと。わからないことの9割が仕様、1割が業務知識な気がする。
最高のドキュメントはソースコードだと思っている自分だけど、やっぱり全体を跨がる俯瞰的な内容とか概念的な部分はドキュメントで欲しい。これはソースからじゃ読み取れない。仕様書というよりは概要書に近い。
ということを思っていても、いざ自分が設計の立場になると適切なドキュメントとか残せないんだろうなぁ。