いかんともしがたい

最近生産性が極端に落ちている訳だが。体調的に不調なのか精神的に不調なのかわからないけど、とにかく頭がぼやっとして考えられない。目の前がくらくらするというか、船の上に乗っているみたいな状態。まるで徹夜明けみたいな頭で仕事している。朝まで麻雀していたときが丁度こんな感じだった気がする。
残念ながら気分とか体調によってスペックが左右されるので、常に一定値で稼働できる訳じゃないんだわ。それでも何とかやりくりして一定水準で稼働してきたつもりなんだけど、年度の変わり目で無理したのが祟った。ここのところ休日はちゃんと休んで、帰るのも比較的早めだったり定時帰りだったりしてたんだけど、一向に治らない。土日休んでも、月曜の昼頃には頭がぼんやりしてくる。
まだ一時期の頭痛のときよりは、痛くない分考えることが多少はできるからマシだけど。それでもまともな頭じゃないから勘違いやミスは頻発するわけで。ひどいときは作業中に目的が変わっていたり目的を忘れたり。悪循環。
今読んでいるアジャイルラクティスの世界が遠い世界に見える。割と実現可能な世界だと思ってたんだけどもね。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣