MacBookを再インストールする

半年に一度は再インストールせずにはいられない奇病にかかっているため、そろそろ再インストールの禁断症状が出つつある今日この頃。特に会社のマシンは入社時のままであり、HPのバックアップツールがDドライブになっているとか、いらないものが入っているとか、もうきれいにしたくて仕方ない。何より入れっぱなしでアップデートしてないソフトも結構あるし。ただ、会社のマシンは残念ながら再インストールすることはできなそうなので、自分のMacBookでも再インストールして精神を落ち着けようと思う。そんなわけで、再インストールのメモをここに記す。多分途中で飽きる。というか、再インストールし始めたらネットつながらなくね?どうするよ?もうどうでもいいや。

バックアップを取る

アプリケーションのバックアップを取る

最新版を落としに行くとき用にリストだけ作っとく。

$ls ../../Applications/ > app-list.txt

あとはApplicationsのディレクトリごと全部適当に外付HDDに投げ込んどく。念のため取ってはおくけど使わない。つうか、本当に重要なのはライブラリのPreferencesのような気もする。
最新版を取りに行くという手間を発生させることで、本当にこのソフトは必要なのか考え直す間を生み出す。これによりRealPlayerは必要になるまでインストールしなくていいなとか、RealPlayerは必要になるまでインストールしなくていいなとか、あとRealPlayerは必要になるまでインストールしなくていいなとか考えるようになる。

設定などのバックアップを取る

mail.appのバックアップさえあれば、あとはどうでもよい。

  • ユーザー/[ユーザー名]/ライブラリ/Mail以下
  • ユーザー/[ユーザー名]/Preferences/com.apple.mail.plist

あとは消えてから困ればいいんじゃね?
設定も改めて設定することで新しいバージョンで増えた設定などに気づくチャンスを生み出しているということにしておく。本当は単純に設定ファイルがどれかとか考えるのが面倒なだけだけど。

覚悟を決める

データが消えたところで死ぬわけじゃない、という潔い気持ちが重要。

再インストール

ディスクの準備

まず再インストール用のディスクを探す。この作業で1時間ほどかかるのが通例。
なんでか知らんがTigerのディスクは出てきたのに、肝心のMacBookのディスクが出てこない。んなアホな。DellのInspironのリカバリーディスクも出てきたのに肝心n(以下略
結局机の奥底にあった。

再インストール

次に実際に再インストールをする。現状をバックアップとして保存する機能があるが、潔く全部消した。
フォーマットはデフォルトのままにしておいた。大文字小文字の区別するじゃない方(無印)を選んだが、つまり大文字小文字は区別しないってことか?考えるのも面倒なのでデフォルトでいいや。長いものに巻かれとく。

ユーザー情報、個人情報などの入力

とりあえずHomeのディレクトリ名は取り返しがつかないので、そこだけはよく考えといたほうがいいと思う。
あとの情報は多分変更できるから、特に気にしなくていいと思う。

ソフトのインストール

mail.appの復元

バックアップを上書きするだけ。
メールのパスワードは設定ファイルではなくキーチェインに保存されているので、うっかりパスワード忘れていると受信できなくなる。なった、参った。

その他ソフトの復元

QuickSilverFirefox入れて、あとは適当。

設定の復元

とりあえず以下の設定だけしとく

  • Dock
    • 自動的に隠すを入
  • キーボードとマウス > キーボード
    • F1、F2をどうとかこうとかのチェックをON
    • 修飾キー
      • ControlとCapsLockをCommand
      • Optionはそのまま
      • CommandはControl