読書週間?

というわけで、最近買ってきた本を読み始めた。
まず、アジャイルラクティスは読了。やっぱチームでのソフトウェア開発は人間対人間ってのが大事だと思いましたわ。こうやって理想を知ることで、現状との乖離が目について気が滅入っているような気も。
アジャイルレトロスペクティブズは読み始めたんだけど、振り返りの手法だから今一読む動機付けが弱いというか。今のプロジェクトが終わった頃に読むときっとありがたみが出てくるんだろう。それまでは積んでおく。
本当はアジャイル的には短いイテレーションで振り返りを実行するべきだから、今読んで今振り返るべきなんだろうけども。そもそもプロジェクトがアジャイルに進められているわけではないから後の祭りというか。もちろんアジャイルは段階的/部分的に、少しでもいいから実践するべきだとは思うけども。そんな偉そうに振り返りましょうよと言える立場じゃないので断念。というか、鬱気味なのでそんな意欲がない。
More Joel on Softwareは現在読んでいるけどやっぱ面白い。一気に読まないで寝る前に毎日数章読むような楽しみ方にしようかと思う。
次はRails本でも読みながらRailsでも覚えようかなとか思うけど、そんなこんなでGW終わりそうだしなぁ。

More Joel on Software

More Joel on Software

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き