今日のツン読

大体一日中寝てたのでRailsの方はあまり進まず。ちょびっと進んだけど、本に載っているプラグインが既になかったりで詰まった。
話は変わるけど、ここのところRails本こなしていてTDDってやっぱり浸透させるの難しいのかなぁって思った。テストコード書くの面倒だもの。まぁ、何でそんなこと感じたかというと練習がてらviで書いているのが原因なんですけどもね。実際自分が何かやるときはEmEditorとかExcelとか混ぜこぜでコード生成するからあんまり問題ないんだけども、広く普及させる上ではやっぱりそういう敷居ってあるんじゃないかなと。
あと、気分がのらないのでRails本は一旦置いといて、プロダクティブ・プログラマの第二部を半分くらい読んだ。一部よりは二部の方が読んでて面白い。ある意味残念なのは月曜日から会社で仕事をしたくなくなることか。TDDにしろ設計周りにしろ何にしろ、翌日生かせないってのがもどかしいよね。ローカルでRedmine立ち上げて一人でポチポチ使うとかもはやギャグ。