Re: PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」

PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」 - 昼メシ物語
PosterousのCEOの記事の和訳。
和訳してくれたおかげでこの記事に出会えたのでid:mirakuiさんに感謝。


個人的に思うところを書いてみる。全部の項目に対して書いていると分量的に多すぎるので、一部抜粋版で。

  • Webアプリケーションでは、スレッドも使えないし、GPUアクセラレーションも、ドラッグアンドドロップも、リッチコンテンツのコピペも、オフラインアクセスも、永続化も満足にできない。私をからかってんのか? Gmailは最近やっとインラインイメージをサポートしたけど、すごいバグってるし。

大体HTML5でできる。

GPUアクセラレーションはブラウザ側が勝手にやるような内容なので割愛。リッチコンテンツのコピペは残念ながらできない。

  • Webメーラが台頭したことで「mailto:」が崩壊した。Webページのリンクをクリックしてメールを送りたい、ってすごい基本的なことなのに。

HTML5プロトコルMIMEに対してWebアプリケーションを紐付ける機能使えば、mailto:でGmailが立ち上がるんじゃないかな。

  • いま人々がWeb検索を使ってるのは、それよりいい情報を得るやり方を知らないからだ。Webに散らばっている情報はごちゃまぜで、整理されてない。でもiPhoneなら、欲しい種類の情報が得られるアプリを起動すればいいだけだ。

欲しい種類の情報が得られるアプリに目的の情報が登録されているとは限らない。特定の欲しい情報のためにアプリを何個もインストールする方が面倒。

  • 実際、ブラウザはバグ修正や機能改善を続けているけど、Webそのものの機能を高めようとはしていない。単に標準に従っているだけだ。

HTML5で色々と機能増えます。

  • ブラウザは標準外の機能を実装しようとしない。開発者が使いたがらないから。それっていつまでも革新しないってことだよね。
  • そもそもブラウザはその標準でさえちゃんと実装できてない。どのブラウザにも癖とか問題があって、Web開発はまるで災害だ。彼らは何一つまともにできてないじゃん。

ブラウザは今すぐさっさと改革するべき。他のブラウザとの互換性なんて気にしてないでさ。

Intenet ExplorerNetscape Navigatorがお互いを敵視してそれをやった結果が今のWebなんだけどね。
それがあるべき姿なのだったら、おそらく今の標準化重視の流れはないんじゃないかと思う。

  • そんで最後にはこうなる。
Webブラウザ、そしてWeb全体にすごい改革が起こる
       ↓
それぞれのブラウザは独立したプラットフォームになって、それぞれ沢山のアプリを抱えるようになる
       ↓
ユーザは使いたいアプリが動くブラウザを選ぶようになる
       ↓
アプリをちゃんとサポートしてないブラウザは死ぬ
       ↓
Web開発者は好きなブラウザだけで実装すればいいので、ブラウザ互換性対応に悩まなくてよくなる
       ↓
不人気のブラウザは淘汰されて、たった一つの最高のブラウザだけが残る

多分こうなる。

Webブラウザ、そしてWeb全体にすごい改革が起こる
       ↓
それぞれのブラウザは独立したプラットフォームになって、それぞれ沢山のアプリを抱えるようになる
       ↓
ユーザは複数のブラウザをインストールする羽目になる
       ↓
アプリをちゃんとサポートしてないブラウザは死ぬ、が特定のアプリが他のブラウザに対応するまでは乗り換えれない
       ↓
Web開発者は好きなブラウザだけで実装すればいいので、ブラウザ互換性対応に悩まなくてよくなる、がどのブラウザで実装しても文句を言われる
       ↓
不人気のブラウザは淘汰されて、なんだかんだ言って2〜3個のブラウザが残る

世の中Windows一色じゃないのは、そういうことなんじゃないかと思う。

Gmailが2004年にリリースされたとき、その当時私が使っていたメーラから一歩進んで十歩戻ったような有様だった。しかし今でも、Gmail の機能はここ数年のデスクトップメーラで作られてきたものの後を追っているだけだ。
いま、Webは重要な転換期の中にいると私は思う。Webはデスクトップアプリケーションと同等になるのに10年以上かかってるし、しかもイマイチだ。そしてネイティブアプリが加速していく中でWebは絶滅の危機に瀕している。

Webアプリがネイティブアプリを追いかけているだけで、そしてまだまだ追いつかないのは確か。でもWebは絶滅しないと思う。デバイスが多種多様になって、かえって重要性が増す気がする。


とまぁ、そんな感じのことを思いました。

Posterousの中の人もわかってて書いているんだろうと思うけど、あえてその釣り針にかかってみた。