名古屋3日目

胸に昨日のワインの余韻(胸焼け)を若干残しつつ、朝はホテルでパン食。
昼は味噌煮込みうどん・・・のはずが狙っていた店が改装中でお休み。9月3日〜6日まで改装で休みとのこと。そんなわけで、ひつまぶしを食べに。ひつまぶし超うまい。とくにお茶漬けモードがやばすぎる。最初はそのまま、二杯目は海苔や葱を載せて、最後はお茶漬けと三度おいしい。一緒に頼んだきも吸いもまた美味なり。値段が高いのがネックだけど、結構ボリュームも有るし、かなりの満足感。名古屋名物の中では一番のお気に入り。
夜は味噌煮込みうどんリベンジ。名古屋には申し訳ないが、あまり好きじゃなかった。熱いの苦手だし。そしてやたら麺が固かった。腰があるとかじゃなくて、あれ茹で足りなくない?という感じの硬さ。名物なので制覇はしといたけど、もう食べないと思う。
そして晩酌用に手羽先と天むすを購入、みんなでホテルで晩酌タイム。手羽先辛い。一般的にはピリ辛程度なんだろうけども、辛いものに弱い自分には辛い。おいしいんだけど、口がヒリヒリする。天むすは普通にうまかった。だがしかし、何故おむすびにエビ天なんだろうか。おいしいから特に気にしないでおくべきか。