特殊能力麻雀

久しぶりに赤ドラなしで打ってきた。順位は1、3、3。最初の1位のときに+399稼いだおかげで、トータルでプラス。
某裏ドラの人のリーチに振り込んだんだけど、和了した手牌を見ると暗刻が二萬。自分が一萬をポンしているから裏ドラの可能性は低いはず、と心の中で小さくガッツポーズ・・・はい、裏ドラに最後の一萬がいらっしゃいました。どう見てもドラ爆です、本当にありがとうございました。毎回ピンフ手で和了るたびに裏ドラが字牌の自分とは偉い違いだ。
今回の最大の失敗は、満貫をはってしまって降りる判断を誤ったことだなぁ。何となく当たり牌だとわかっていたのに振ってしまった。あそこは素直に降りるべきだった。
逆にうまくいったのが、対子場の立ち回り。順位こそ振るわなかったけど、結構うまく立ち回れてた気がする。多分、あそこでうまく立ち回れないと最下位。両面を捨ててシャボで受けたりとか、普段やらない打ち方でできたのは自分の中でポイント高い。
次は流れを変えるのを意識してみるか・・・。