さすがに難しいがな

4年前にVisualBasic.Netやっただけの知識でいきなりVBA組めますかって話ですわ。
新人研修でC#やったときは比較的すんなり書けたけど、VBAは大分戸惑った。オブジェクトを代入するときはSetがいるだとか、戻り値がないメソッド呼ぶときはCallがいるだとか。その辺の独特の部分を知らなかったので意味も無くグルグル回ってた。それなりに下準備する期間があればまだ良かったのかもしれないけど、基礎知識も付けずにいきなり書いたって駄目ね。
とどめがOffice付属のVBA開発環境がしょぼい。VisualStudioとかEclipseに慣れた身には辛い。補完した単語を選択してEnter押したら改行するってなんだよ。しかもそれでSyntax Errorでエラーメッセージ出すし。つうか、いちいちエラーでアラートウィンドウ出すなっての。邪魔くさくて仕方ない。
そんなわけで予定より遅れてしまったわけだ。不甲斐ないね。自分なりに頑張ってはみたんだがね。とはいえ、多分研修期間は伸びないだろうから、これから何とか巻き返さなきゃいけないわけだ。正直難しい。
なんでまた遅れが生じたのかと考えれば、フロー状態(仕事に集中した状態、詳しくはググれ)が頻繁に崩されたことも原因の一つ。つまり電話応対。大体30分程度の間隔で電話がきてフロー状態じゃなくなる。何の作業やっていたか思い出して、集中力を取り戻す、そのオーバーヘッドが大きすぎる。で、またフロー状態になったと思ってしばらくするとまた電話。タスクを細分化するとかして、何とか作業に取りかかるときのオーバーヘッドが減るような仕組みを考えないと話にならないね。
とりあえず入門書を何冊かこなさないと話にならんわ。