麻雀 in 長岡

某大学に麻雀打ちに行ってきました。
まぁ、昔以上に当たり牌を引くようになっていたので笑った笑った。この手牌ならここを最終的に切ることになって振り込むに違いない、とかそんな感じで当たり牌を読んでた。そして結構当たるという悲しさ。一番ひどかったのは667でシャボに受けて上家、両面に受けて下家に振り込むというパターン。両面に受けると振り込む、と見せかけて実はシャボの方がはずれだ!と読んだ結果がこれだよ。まさかのどっちも行き止まり。
あと、リーチをかけずに6万くらい稼ぐという荒技も。昔はリーチをかければツモるだったんだけど、今はダマじゃないとツモれないらしい。追っかけリーチに大体負ける。
そんな感じで、昔よりもさらにオカルトじみた打ち方になってたと思う。当たり牌を止めて、じわじわとダマで削り取る打ち方。間違いなく毒属性。