RealForce91UBK買った

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

RealForce91UBK買った。ビッグカメラで現行のMacのキーボードとか茶軸とか触ってみたんだけど。やっぱり普段使ってるRealForceじゃないとしっくりこない。
そんなわけでディスプレイが黒なので黒にしてみた。テンキーレスなのはデフォ。俺テンキー使わないし。マウス遠いし。
今回一番悩んだのはUS配列にするか、JIS配列にするか。正直一般の人にはどうでもいいキー配列の話なのでここからは読み飛ばし推奨。タブを閉じるなり戻るボタンを押すなりしてくれたまえ。
で、今回もJIS配列にしたんだけども、とりあえずよくあげられるJIS配列の嫌なところはこんな感じ。

  1. スペースバー小せぇwwwwwwwってかバーじゃないwwwww
  2. ダブルクォーテーションとシングルクォーテーションが離ればなれってwwwwwwwwwww
  3. 変換とかひらがなとか使わないキー大杉wwwwwwwwwwww

スペースの件については別に気にしないのでどうでもよい。
クォートがダブルとシングルで離ればなれになっているのは、むしろ離ればなれであってほしい。US配列みたいにダブル/シングルクォートとコロン/セミコロンが小指に固まっている方がきついと思う。多分小指吊る。
変換とか使わないキーが多いのは、逆に使いやすいようなキーをアサインするチャンスとする。かなにIMEのON、無変換にIMEのOFFを割り当ててるが、これが一番使いやすい。今のモードが直接入力モードかそうでないか覚えるのに使うような脳みその領域はないし、いちいち画面の右下のIMEツールバーを見るのも面倒くさい。入力モードに無関係に、日本語入力するときはスペースの右(かなキー)、直接入力はスペースの左(無変換キー)、となっている方が何も考えずに済んでよい。
余った「ひらがな/カタカナ」キーはエンターなりバックスペースなり好きなものをアサインしとけばいいいんじゃねぇかな。とりあえずエンターにしてるけどあまり使わない。また「半角/全角」キーは使わないのでESCにしてる。2cmほど指をのばさずに済む。たった2cmだけど。昨日より高く、一昨日よりオクターブ高くなるからきっと重要。
あとUS配列/JIS配列とは関係ないけど、CapsLockはCtrlにするべき。これについては前も書いたので割愛。その他に最近はINSERTキーがいらない、というか邪魔な気がしてきた。DELETEキーと間違ってうっかり押しちゃうので、なんか適当なキーにした方がいい気がする。これについては現在思案中。
あと、Windows使うときはWindowsキーアプリケーションキーを地味に使うので必要とか、F1〜F12も結構使うとか、色々とこだわりがあるのでHHKにはできない。
というか、後半キモイね、ごめんね。