豪腕の逆は細腕でよいのかな

先日のリアル麻雀はダブルリーチをかけたら、数巡後に追っかけリーチされて、さらに数巡後に追っかけリーチがかかってダブロン。しかも片方はカンチャンに一発。同じカンチャンで待っているのに片方はダブリーでもあがれず、かたや一発でロン。
大体他人の麻雀を後ろから見てもわかる、みんな配牌時点で俺の6巡目くらいの配牌だもん。みんなの平均が俺の「よし!きた!」って配牌。勝てるかっての。たまに好形でテンパイしたと思えば、リーチかけてから5巡くらい字牌しか引かないし。
で、なんとか持ちこたえても結局チップで大幅マイナス。20枚全部持ってかれた。なにこのジリ貧。
オカルトにでも頼るしかないよね、ホント。