Fixed, Fluid, Elastic

iPhoneiPadAndroid携帯を念頭に入れたときに、どのレイアウトが一番適しているのだろうか。
個人的にはFixedが一番力を持つんじゃないかなと思う。結局世の中デファクトを取ったもの勝ちなので、この流れだとFixedしかないんだろうなぁという感じ。でも、本当に見やすいのはElasticな気がする。
でも、これはWebサイトが前提の話で、実はWebアプリケーションに関して言えばElasticにしても駄目な気がする。結局どのデバイスでも統一的に対応しようなんてのは理想論で、Elasticは最善手。Webアプリケーションの場合は最善手も次善策も思いつかない。だから、悲しいけどもWebアプリケーションはUAからの個別レイアウトが最終解なんじゃないかと思う。
なんてことを考えていたら、明日のミーティングの準備忘れてた。どないしよ。