棚卸し

そろそろまた本の棚卸しをしないといけない時期になってきた。そもそも置き場所がないというのもあるんだけども。
うっかりBooksの移行を忘れていたんだけど、いちいち移行するのも面倒なので今後はブクログのみの運用にしようかなと思っている。当時はiPhoneを持ってなかったのでISBNをスキャンするためだけにBooksを使ってたけど、今はiPhone持っているのでブクログのアプリが使えるので。
で、使ってみるとなかなかバーコードを読み込んでくれない。しかし、この辺は最近zbarをいじってたので理由がだいたい見当がつく。おもむろに本を逆さにして読ませる。パーフェクト、一瞬で読み込めた。zbarは下の方から順番にバーコードを認識するので、本を逆さにした方がISBNをスキャンさせるのには都合がいい。そんなバッドノウハウを披露しつつ、さくっとまだ登録してない本を登録。
しかし、棚卸しとなると困る。いちいちまた全部バーコード読ませて、これは登録してある、これは登録してない、なんてやってられない。ブクログからCSV出力させて、ISBNを元に棚卸用の一覧表を出力するアプリでも作るかなぁ。でも、それよりはどうせCSVでエクスポートしたISBNでAmazon楽天ブックスのデータ引っ張るんだから、それを元に一旦データベース自体作っちゃった方が便利なんかなぁ。じゃないとソートとか面倒だし。悩ましい。