最初に習うプログラミング言語

今日同期にどんな言語習ったらいいかねぇ、という話になったんだけども。敢えてVBAを勧めておいた。とりあえずC・C++C#JavaRubyPythonPHPPerlJavaScriptVB.NETと簡単に説明して、結局どれだよと思った結果がVBA
やりたいことが決まっているならそれなりの言語を勧めるんだけどもね。特にないならVBAExcelをバリバリ使える方が、何かと便利だよなとか思った。よって次点ShellScript、といってもShellScriptに用事のある人は大概プログラミングできそうな感じもするけども。
昔の自分なら「Rubyいいよ」とか「Java辺りが無難」とか答えていたんだろうなぁ。というか、大学生相手ならRubyとか勧めるし。就職して、何かと細かいルーチンワークが面倒だなと思ったのがVBAを勧めるに至った理由。良くも悪くも世の中Excelだもんなぁ。
よし、自分もExcelVBAでバリバリ仕事こなすぞ!と思ったらExcelアドエスにしかなかったので、今度Excel買うか本気で検討しよう。まずWindows版かMac版かというところから検討しなくてはならないけども。