Railsのバージョンが違った

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発を読みながらRailsいじってたんだけど、早速Railsのバージョンが違って困った。1と2でscaffold周りが違うらしい。まぁ、今回ちょこちょこ触っていく上でその辺の違いを逐一見てれば、仮に今後1を触ることになったときに役に立ちそうなので調べながら進めていくとする。
とりあえず今日知ったのは以下。

  1. 動的scaffoldは2ではデフォルトで使えない(プラグインがいるらしい)
  2. 1は.rhtml、2は.html.erb
  3. migrateしたときに生成されるファイルのプレフィックスが連番ではなく日時

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版